はぎれで楽しんでま~す(Part 2)

はぎれと言えば・・・

やっぱり・・・切りっぱなしアップリケです~

とにかくあっちにもこっちにも・・・

いろいろなものに・・・

ぺたぺた・・・くっつけてま~す・・・














どれもこれも・・・

散々着古したシャツやパンツ、ジャケット・・・




これがまた・・・

かわいくなって・・・

生まれ変わるのが・・・




たまりましぇ~ん・・・

はぎれで楽しんでま~す



はぎれをつないでロングストールを作ってみました・・・

いろいろ巻き方によって楽しめそうで~す・・・





切りっぱなしの四方の糸を抜いて、ショートスカーフにしてみました~・・・

勿論・・・抜いた糸くずは捨ててません・・・





少しづつサイズを変え丸く切ったはぎれを中心で止めただけのコサージュ・・・

ちょっとウェーブを付けたら、いい感じになりました~





洋服が捨てられないのは勿論の事・・・

はぎれや糸くずまでも・・・




捨てられましぇ~ん・・・

苔にはまりそ~

以前は、サボテンも枯らすほど

植物を育てるのが苦手だったのですが・・・

昨年の春から、寄せ植えの楽しさを知り

ミニ盆栽も、なんとか半年以上生き延びており・・・



今度は・・・

苔にはまりそうな気配・・・















本当に・・・

カワユイのです・・・






小さな・・・小さな・・・

自然の世界に・・・

引き込まれそう・・・






藍の花のドライフラワーで・・・

知恩寺で買った藍の花のドライフラワー




花束の様にアレンジして・・・




お気に入りのコーナーに飾りました・・・





初・知恩寺手作り市・・・

先日3月15日に、京都の知恩寺手作り市に行って来ました~

以前から行きたいと思っていたので

とっても楽しかったで~す・・・

本当にいろいろな手作りの作品に出会えて

刺激もいっぱい受けちゃいました~

(かなり・・・まずい・・・かも・・・)

初めてだったので

隅から隅までしっかりと見ていたら5時間も滞在・・・

目も疲れて・・・へとへとになり・・・

次に予定していた、ユキ・パリス・ミュージアムにはとても行けそうに無く

次回のお楽しみにしました・・・




その後は・・・

北の天満宮で満開の梅を見て・・・




それから・・・

ギャラリー 風土 に寄って・・・




締めは・・・

今宮神社のあぶりもちでした~






お天気も良く・・・

とっても楽しい・・・京都でした・・・

春を摘みました・・・



我が家のつくしで~す・・・




こ~んなに・・・いっぱ~い・・・




小さな花瓶に飾って・・・




あとは・・・

卵とじで、いただき~・・・




春を・・・味わいました~

小さな力も・・・集まれば、大きな力に・・・












1個・・・400円



3個・・・1200円




このキャンドルは・・・

廃棄されるキャンドルを集めて作られ、

東日本大震災支援プロジェクトDSPの活動支援に、

売り上げの全額を寄付しています。



友人が、災害ボランティアグループとして関わっていて、

微力ではありますが、少しでも役に立てればと思い・・・

ギャラリーのイヴェントで、販売させて頂きました。



まだまだこの先も、

気長に続けなければならないこの活動・・・



これからも、出来る限り・・・

協力をして行きたいと思います。

リメイク作品・・・その2

以前にも紹介した、コートのリメイクに続き・・・

勢いに乗って・・・

黒のハーフコートも分解して・・・

バックを二つも作っちゃいました~




ポッケッとのところを利用して・・・

いつもの、切りっぱなしアップリケも付けて・・・




これは、胸ポッケッとを利用して・・・

持ち手のボタンを外して、一本にすると・・・

ポシェットにもなりま~す・・・

リビングを開放して・・・



昨日、3月3日(日)は

いつもの、ギャラリー企画展の定番イベントとなった

奥のリビングを開放しての、パンやお菓子販売の日でした・・・

前日は、雪がちらつくチョ~寒い日でしたが

当日は、とっても良い天気に恵まれ

沢山の人に来て頂き、大盛況でした~

吹き抜けのゆったりした空間で

パンやお菓子を食べたり

コーヒーを飲んで、おしゃべりをしたり

それぞれに、くつろいでいました・・・



そして、来て頂いた方に

ディスプレイも、楽しんでもらえればと

私なりに、いろいろ工夫していま~す

この、にんじんのアレンジ・・・楽しいでしょ~

水盤が無ければ、お皿でもお盆でもいいですよ

真ん中に置く物だって、何でもいいし

みなさんも真似して、何か工夫してみて下さ~い



灯りを点けて・・・



陶雛を飾って・・・




楽しい雛祭りの日でした・・・












こんなのが出来ました~



以前、雛の会で作った毛糸・・・

2重3重4重に出来る毛糸の首飾り・・・

丸く切ったウールの生地(コートをリメイクした残り)に
くるくる巻いてくっ付けたブローチ・・・

自分で紡いだ糸だから、いとおしくって・・・

最大限に活用して・・・いっぱい・・・作っちゃいました~



これは、以前暇に任せて作ったフェルトのボール・・・

ふわふわ糸で編んだネックウォーマーの留めボタン・・・

ビーズと組み合わせて・・・ピンブローチとネックレス・・・

毛糸の首飾りと一緒にしてもいいかな~



ピンクのウールの布を切っただけのストール・・・

以前、何かを作ろうと思って四角く切ったまま(スカートかな?)

ほってあった布・・・実は・・・こんなピンク色も好きなんです・・・



まるで・・・このフェルトボールを待っていたかの様に・・・

ピッタリの・・・色合いではありませんか・・・




このストールと毛糸のアクセサリーを付けて・・・

時々・・・ピンクのおばさんになちゃいま~す・・・
プロフィール

江上ひろみ

Author:江上ひろみ
江上ひろみ
三重県四日市市で生徒さんたちとスケッチ教室で楽しくきままに描いています。時々、いろいろなイベントを開催中♪
作品やスケッチ教室の開催日はこちらにて>>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR